忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 18:12 |
GPSロガー製作日記1
Garminとかが出している走行速度計を作りたい!ということで、作り始めました。

自転車の速度計とはちがって、マラソン中に持って走るということから、必要用件などを

・リアルタイムで現在の速度がわかること
・腕時計型や、腰に巻くなど、走行中に見やすいこと
・最低5時間(フルマラソンの完走)の間は電池交換なしで動くこと
・ある程度の耐衝撃性をもつこと
・ある程度の防滴性をもつこと


続いて目標を

・200g以下
・腕に巻くならさらに軽量に
・走行後、PCでデータの編集が容易であること


速度計だけなら、GPSのデータをロギングする必要はないのですが、

「PCで走行経路とかわかったらたのしいんじゃね?」

という野望をかなえるために、データをロギングすることに決定。普段は自転車に乗せてたら楽しそう。


調子に乗ってさらに野望を

・グラフィックLCD/OLEDを積んで、カーナビのようなナビを表示



部品

・GPSレシーバ GT-720F
HNI_0010.JPG
これがなければ始まらない。教科書の電磁気学程度では無線の知識とはいえない。自作はさすがに難しいでしょう。

CanMore製。秋月にて3500円。



HNI_0009.JPG

裏面はこんな感じ。






続いて使用するマイコン
野望の実現のためにはかなり高性能かつピンの多いマイコンが必要。ということで

ATmega644
HNI_0008.JPG
プログラムの入る領域は64KBとすばらしくでかい。
出力のできるピン数は32ピンとこれまた多いこと多いこと






それにしても図体がでかい。「俺はmega644だ。なんか文句あるか」っていいたげな存在感です。

tiny2313とならべると
HNI_0007.JPG
こんな感じ。







PR

2009/02/24 02:06 | Comments(0) | TrackBack() | GPSロガー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<GPSロガー製作日記2 | HOME | 寝冷えってコワイ>>
忍者ブログ[PR]