忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 08:02 |
寺町マルツ
新しいAVRを買ってきました!

秋月に注文すれば1個100円のtiny2313ですが、寺町のマルツでは367円もしました。
さすが電子部品のコンビニ。早い、高い、うまい。
でも便利なので感謝してます。ありがとう寺町マルツ。
秋月が安いのはしゃあないよね。

ワイヤーストリッパーとノギス
ついでに念願のワイヤーストリッパーとかノギスとかも買ってきました。
ワイヤーストリッパーは1500円くらいの一番安くて小さなものを買ったのですが、やっぱり使いやすいです。
なくても何とかなる工具ですが、はっきりいって便利すぎ。皮むくのが楽しくなります。今だけでしょうけど。
ノギスはちょっとお金を出してサイズの小さな(7cm)のものを買いました。持ち運びが便利ですし、私が作るものには、そんなにでかいものなんてありゃしません。でかいものは定規で測ればいいや。
で、小さいのを買ったのはよかったのですが、これがおおはずれ。
動かすたびに何かがすれている音がします。
動きが滑らかじゃないノギスなんて!油をさしなおしてみたのですが無駄でした。少し残念。

DIP IC抜き
「マルツではたったの500円でDIPのIC抜きが買える」ということを先輩から聞いていたので、今日こそは!と思っていたのですが、今日も入荷待ち状態。Kさんに訊いたら海外の製品らしく、取り寄せには3ヶ月かかるとか(^_^;)
長いよ!

GPSレシーバ
マルツの店頭でもGPSレシーバを見つけました。最近いろいろと出るようになりました。現在進行形でGPSレシーバを扱っていることもあり、おっと思って見てみました。
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=60617
スペック
価格 5800円
CEP 3m
衛星追尾感度 -163dBm
出力規格 USB

ちなみに今私の使っているGPSレシーバGT-720F
価格3500円(秋月価格)
CEP 5m
衛星追尾感度 -160dBm
出力規格 LVTTL、RS-232C
消費電流 200~130mA

うう、うらやましい。CEPはたったの3mだし、通信のdBはよくわからないけど3dBってことは感度が倍いいようだし。消費電力もさすがにGT-720Fほどではあるまい。
ただ、出力規格がUSBってのは扱いが難しい。もしまだGPS製品作るならこいつを使ってみたいなぁ。

店員さんのKさんもいらっしゃって、いろいろ話せたので結構満足でしたw
PR

2009/03/01 01:31 | Comments(0) | TrackBack() | 電子工作

| HOME |
忍者ブログ[PR]